2018年7月12日 (木)

共助

西日本豪雨の記事で「共助」という言葉があった。
水道が止まっている地域で自宅の井戸を周辺の人に開放しているという記事に出てきた言葉で、とても良い言葉と思う。

ただ、気になるのがそれに対するコメント。

» 続きを読む

2018年7月 3日 (火)

続W杯

前回、W杯の日本のGL3戦目の”戦略”について触れたけど、いつのまにか日本のW杯が終わってた。

前回はあの戦略で決勝T進出したチームは次の結果が芳しくないと書いたが、結果だけみればその通りに。。。

ただ、過程は思っていたものと程遠い。
今回、日本は2-0から逆転負けの2-3。試合観てないけど、かなりの接戦、良い勝負。

想定していたのは大差負けの完敗。周囲から批判される勝ち方で勝ち上がったチームってその傾向が強い。
例に挙げた松井5敬遠の後の明徳がそうだった。感情的なしこりが原因と思えるんだが、今回はそうでもなかったみたい。それともサッカーという競技自体がそうなのか。。。

やっぱり見慣れないサッカーはわからん。

2018年6月30日 (土)

W杯の日本(GL3戦目の件)

サッカー門外漢の自分がこんなテーマで書くとは。。。

まず、今年のW杯は面白い。普段、興味持たないけど、今年は結果を逐次追っている自分がいる。。。
なぜ面白いかって初戦からスペイン×ポルトガルとかドイツが負けてしまうとかいろいろ波乱含みで。

そんな中で日本。1勝1分でグループリーグ第3戦目。当然、トーナメント進出が掛かった大一番で日本は0-1の1点ビハインドながらトーナメント進出の条件を満たすため、時間稼ぎ作戦を採り、一部から非難を浴びていることについて。

» 続きを読む

2018年6月25日 (月)

子供の宿題

家に帰ったら、すぐ宿題。済ませてから遊びに行きなさい。

どこの家庭でも多かれ少なかれ、見られる光景でしょう。

今までこれは言ってることは仰る通りごもっとも、と思ってきましたが、最近、
これ逆なんじゃないか?と思うようになりました。

きっかけは

» 続きを読む

2018年6月21日 (木)

氷水に氷が浮くのは異常

「氷水に氷が浮くのは異常」という記事を読みました。

以下、その記事の本文。(出典 ねとらば 6/21 11:00配信)
-----------------------------------------------------------------------
ほとんどの物質では液体よりも固体の方が密度が高まり、同体積あたりの重量も大きくなるため、例えば、融けた鉄に、鉄球を入れると沈んでしまいます。しかし、水は約4℃のときに最大密度になり、さらに温度が下がると密度が低下。それで氷(固体)が浮くという、通常とは反対のことが起こるというわけです。これは極めて珍しい性質で、「自然界にある物質で、こんな不思議な変化を示すものは他にない」といわれることも。
------------------------------------------------------------

うん、言われてみるとたしかにそうだ。

» 続きを読む

2018年5月31日 (木)

消費税の不思議

3月から消費生活モニターをやっていて、買い物する度、レシートを見ながら細かい入力必要だけど、今更ながらに面白いことに気づいた。

それは消費税のこと。1円以下の端数切捨てなのは知ってたけど、普通の生活でする食品の1000円未満の買い物でも3円以上の誤差が出る場合に初めて遭遇。

» 続きを読む

2018年4月24日 (火)

鉄人・衣笠、逝去

 解説での声のかすれが話題になってたけど、まさか亡くなるとは・・・。あの鉄人が。。。。

山本浩二、衣笠は広島黄金期の象徴的存在。広島ファンではないが、野球を観始めた頃の広島野球に野球のイロハを教わったと今でも思っているので、ショックというか、喪失感がある。。。

衣笠と言えば、選手としても名選手だったけど、人柄も紳士的な佇まいが感じられる野球人だった。解説のしゃべり口はもちろんのこと、あの「江夏の21球」でもその人柄を窺わせるエピソードがあって、もうあの声が聴けないのかと思うと悲しい。。。

願わくば、一度指揮官としてどんな野球をするか観てみたかった。。。

2018年4月 7日 (土)

退嬰・・・役員会にて

 総会に向けての役員会開催。議題は様々だが、一番時間を割いたのが例会のあり方。
昨年度より例会を毎月開催の仕様とし、それに伴い、クラス分けをせずに午前中2局、その結果を受けて午後からのクラスを分ける仕様にした。スイス式の運用ソフトを少し改造すれば(自作のものなので容易)、可能な仕様でした。
この仕様のメリットは以下のとおり。
○通年の表彰に利する。
○会員全員の交流が持てる。
○それでいて入賞機会は誰にでもある。
但し、古参の年寄連中の中には1局たりとも強い人とは対局したくない。
年寄の趣味なんだから、決まった相手と安心してやりたい。でも、新聞には名前載せてね、あとはよろしく~という連中がいる。

そういう連中がサボタージュ決め込んで参加人数が減ったことが今回の発端。

» 続きを読む

2018年4月 1日 (日)

開幕2018

 2018プロ野球開幕。開幕戦で絶対エース・菅野が撃沈。去年の無双っぷりからすると、まあ、人間であることを証明した開幕戦か?

 これ書いているのは3戦目の6回終了時点。3-2と1点リード。

今日は初めて由伸采配を賞賛したい。

» 続きを読む

2018年3月22日 (木)

今年も期待できないな、由伸巨人

 

オープン戦好調、開幕間近、若い戦力の台頭・・・明るい未来が待ってそうな由伸巨人ですが、はっきり言って今年も期待できないな・・・。

若い戦力の台頭。たしかにそうです。岡本は覚醒しそうな感じですし、吉川も同じく。他にもあるでしょうが、たしかに若い戦力は台頭しそうです。あとは使い方をうまくして、シーズンを通しての実績をベンチが付けさせるだけでしょう。

では、なぜ”今年も期待できない”なのか?

» 続きを読む

«アリのアリスのCMにハマった